2012年6月4日月曜日

Strage di Capaci (カパーチの虐殺)から20年

2012年5月23日、「カパーチの虐殺(ファルコーネ判事暗殺事件)」は20周年を迎えた。判事の護衛長で、もっとも強い爆破を受けた1台目の車に乗っていた警察官アントニオ・モンティナーロ(享年30才)は、生前のインタビューでこう語っていた。「いつも口にしていることですが、わたしのような仕事に付いている者はだれでも恐れと卑怯のどちらかを選べる状況にあると思います。恐れは人間であればだれでもが持つ感情です。恐れる者は、夢を見、愛し、涙を流します。人間らしい感情です。卑怯は理解できません…。人間性の範疇ではないと思います。わたしはすべての人間と同じように恐れを抱いています。でも卑怯ではありたくないです」。アントニオたち護衛はみな志願者で、危険手当も受けていなかった。

アクロバティック国際飛行ショー

ローマに近いオスティア海岸で、被災者への連帯を示すアクロバティック国際飛行ショーが催され、100万人の観客が空を見上げるなか、各国の空軍チームが素晴らしい技を披露。最後に、世界最高と評判の高いイタリアの「Frecce Tricolori 三色の矢」チームがその神技で人々を感動させた。メンバーのコメント:「これは震災にあった人々を抱擁するイタリア全国民を象徴しています」

第7回世界ファミリー・デイ

http://www.tg1.rai.it/dl/tg1/2010/edizioni/ContentSet-9b6e0cba-4bef-4aef-8cf0-9f7f665b7dfb-tg1.html
6月2日、ミラノで開催された第7回世界ファミリー・デー。教皇ベネディクト16世を囲んで世界153か国から数多くの家族が集った。教皇は夫婦の絆の聖性について語り、また別居・離婚者にも「私はあなた方の傍らに居ます。教会は苦難のなかにある皆さんを迎え入れます」、「世界は功利主義に支配されていますが、家族は、無償に与える愛が基盤となっています」と述べた。集会を終えた人々のコメント: ― 家族の貴さを自覚しました。 ― いつも前向きであること、人生に信頼を失わないことが大切だと思いました。 ― 私にとって家族は、幸福を体験できた場所です。 ― 同じ理想を持つことで絆は深化します。この理想を再確認してくださった教皇のことばに勇気づけられました。
夜が明ける前に起きてバスに乗り、集会場まで数キロの道のりを徒歩でやってきた、元気いっぱいの大勢の子供たちもいた。次回、第8回世界ファミリー・デーは2015年にフィラデルフィアで開催される。