2020 03 16 コンテ首相会見 (要訳)
(2020年3月16日、首相官邸:ジュゼッペ・コンテ首相、コロナウィルス緊急事態における経済的な悪影響を軽減するために、家庭、労働者、企業に向けた新しい支援策を発表)
コロナ経済対策として、本日3月16日、暫定措置令の発令を閣議決定しました。
健康という最も重要な価値を守るために、大きな犠牲を払っておられる企業、フリーランスの方々、ご家庭、おじいさん、おばあさん、お母さん、お父さん、そして若者たちに感謝します。
政府の目標は当初より、「孤立する人が一人もいない」ようにすることです。
経済面でも、支援と、それを推進させる政策を取ります。
コロナウィルス蔓延を阻止する戦略を継続する一方で、この大きな経済・社会危機を踏まえ、「経済支援イタリア模範」を示します。世界に先駆けて、国の経済システムを支援するために、250億ユーロを投入することにしました。これは企業のため、家庭のためです。そしてさらに、流動的に3500億を投じます。これは「逞しい」経済政策といえるでしょう。
わたしたちは洪水に対して雑巾やバケツで戦おうと考えたことはありません。全ての国民の皆さんが努力されていますが、みなさんと一緒に「ダムを建設する」つもりです。企業、家庭、労働者を護るためのダムです。
このイタリアの政策にEUも賛成し、ついて来てくれることを期待しています。
イタリアは全てのEU組織に対して、(コロナウィルス)戦略促進のためのメッセージを出しました。
この会見の後G7のヴィデオ会議があります。
イタリアは今最先端です。この局面において、全国民を守るためあらゆることを実行しなければなりません。
ヨーロッパチームのオープン戦です。まっすぐ前を向いて、協力の精神で戦わなければなりません。
真に効果のある、具体的な援助と連帯をグラウンドに投入します。
決意の証しである強力なこの措置令にもとづき様々な戦略が実行されますが、経済面では、わたしたち政府はこの努力にとどまるつもりはありません。この暫定措置令だけでは全てを解決できないことを認識しています。
労働者、企業、家庭の皆さん、今日、政府は皆さんにこたえます。「私たちはここにいます!」と。そして明日も、これからも、そのように返事するでしょう。
イタリアが過去に体験したことがない速さで、明日(17日)も新しい措置を発動させます。
(イタリアという)この素晴らしい共同体の一員であることを誇りに思います。
多くのイタリア人が、最前線で戦っています。病院、工場、薬局、スーパーマケットのレジ係……。
大多数の人は自宅に残っています。しかし傍観しているわけではありません。バルコニーや窓から応援しています。国歌を歌って塹壕にいる医療関係者を支えています。本当にイタリア人であることを誇りに思える場面です。一緒に乗り越えて行きましょう!